Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

ドリームキャスト最後にはならなかったが、花道を飾る約1年ぶりの新作トリガーハート エグゼリカを発売日に購入。

トリガーハート エグゼリカ(通常版)

トリガーハート エグゼリカ(通常版)

アキバでソフマップメッセサンオーの2店を覗いてみたところ、メッセは売り切れ。ソフマップも通常版のみだったが、レジ裏にはかなりの在庫を確保していた。

元々プレミアねらいではないので、限定版は買うつもりが無かったこともあり通常版を難なく購入。しかしレジに並んだとき丁度Wiiが入荷していたらしく、相当待たされた。結局自分の番が来る前にはWiiは売り切れてしまったが、Wiiは買う予定が今のところ無いので問題はない。Wiiに付いては元々かなり懐疑的であった為、ここまでの反響は予想が付かなかった。DSの勢いだろうか。DSは発売か既に2年が経ち、ソフトもだいぶ充実してきたが、Wiiはそこまでやりたいソフトがあって選ばれているのか少々疑問ではある。

あと、任天堂はいい加減DS Liteの品薄状態を何とかしろと言いたくなる。Lite発売からもうすぐ一年だが一向に改善される気配が見られないとは一体どうしたことか。生産が間に合わないと言いつつ中国やシンガポール、韓国に進出しているのはどういう事か。本国日本で供給が安定してから余ったラインを他国向けに振り替えればいいのではないか。

しかもDS Liteの品薄商法に味を占めたかWiiも市場にまともに出回っていないのだ。一説によると夏までこの状態は続くとか。PS3は在庫過剰だとか何とか言って叩かれているが、消費者からすれば、この情報化社会、いつでもどこでも好きなときに好きなところで買えることは非常に重要ではないのか。それこそソニーが倉庫に在庫をどれだけ抱えているかなどと言うことはどうでもいいことである。