Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

  • 前回のエントリーで使った機材

世の中にはレンズ沼という言葉があるそうだが、自分もすっかりはまってしまったようだ。以前は「DA21mmF3.2AL Limited」があれば他のレンズはいらない、付属の55-300mmを補完的に使えばいいと思っていたのに、使い込んでいくうちにもう少し接写がしたいとかもう少し寄りたいとか思うようになってきて、レンズを追加してしまったのだ。

最初はどうせ家で物撮りするだけだし中古のマニュアルレンズで安いのがあればとネットや都内をふらついてはみた物の、なかなかいい出物に出会えない。しかし新宿のマップカメラでなかなかいい出物を発見。シグマの50mmマクロがなんとメーカー保証付きで19800円。しかも前日セディナよりメインで使っているクレジットカードであるエディオンカードの限度額を増やしたというDMが我が家に届いていたりする。というわけで買ってしまった。しかももう一本追加していたりするのだが、その件についてはまた後ほど。しかしこれでボディをK-rかK-5に買い換える話はなくなったな。まあいいや。しばらくK-xでがんばる。次のボディが出る頃にはもう少しお金に余裕がある身分になっているはずだ。次のボディが出なかったり、出ても代えない経済力しかなかったらどうした物か。

MADE IN JAPANがまぶしい。今やペンタックスは高級レンズでさえ国内生産を止めてしまったからね。

安いレンズだけどマウントにはきちんと金属を驕っている。ちなみにデジタル/アナログ兼用なのでペンタックスがフルサイズ機を出しても安心して使えるぞ。


いやしかし接写は楽しいね。これで一気にブログの更新頻度も上がるという物だ。