Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

マリオ64をやってみた。操作性はあまりよくないね。もともと64の3Dスティックでの操作を全体に作ってあるせいか十時キーでの操作は今ひとつ。新しく追加されたタッチストラップでの操作もとってつけたようで使いづらい。それにタッチストラップだと右利きの僕にはボタンが押しづらくなるのも難。
とはいえ、このレベルの3Dゲームが携帯機で出来ることが単純に凄い。DSも64並の表現力があるのだからそれをもっと活かせばいいのに。PSPには負けても本気を出せばそこそこいけるのだから。逆に本気を出してもPSPには見劣りするからわざとGBAレベルの絵しか出さないのかもしれないが。
DSの3Dゲームならとりあえずメトロイドには期待している。タッチペンFPSの相性はかなりいいはず。実際北米版のDS本体にはメトロイドの体験版が同梱されているが、かなり評判はいいらしい。もっともPC的な専用機のFPSなんだそうだ。