Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

パナソニック LUMIX DMC-FX8
〜電池寿命や画像処理回路が強化されたFX7の後継機
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/17/1506.html
大ヒットしたFX7の後継機登場。僕はあまり松下のデジカメには魅力を感じないけどこれも売れるんだろうな。LUMIXのヒットがSD陣営の勝利を決定づけた物だし。やっぱり元締めがしっかりしていないと。LUMIXヒットの理由はなんと言っても手ぶれ補正ってわかりやすい。店員としての実体験でもよく○○ってって手ぶれ補正付いていますかって聞かれるしね。そのたびにコンパクトデジカメで静止画の手ぶれ補正を実装しているのはパナだけって説明しているのだが。
あと7はカシオが掘り当てた薄型大画面って言う鉱脈をしっかりと利用させてもらっているしね。そのおかげで7はパナのデジカメでは最大のヒットとなったわけだ。
8に関しては、手堅くまとめたなという印象。画素数アップとかわかりやすい改良ではなく基本性能のブラッシュアップというのはいいんじゃない。特に電池の駆動時間の向上というのは今までのパナデジカメの弱点だったからそこでパナを避けていた人にはいい呼び水になりそう。

オリンパス、国内2工場閉鎖などデジカメ事業の生産体制を再編
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/11/1511.html
こちらは負け組になってしまったな。m;robeとか全然売れないし。また実体験からだけどあれなんか店のかなり目立つ場所に置いてあるのに実際見ていくお客の少ないこと少ないこと。当然買っていく人も少ないと。というより見たこと無いような。CAMEDIAブランドがあるのにブランドを下手に乱立させると受けないということを証明する好例だよなあ。
xDだからというのもフジフィルムはF10当ててることを考えるとそこまでのハンデというわけでもないだろうし。僕もF10欲しいよ。
どうもCAMEDIAは地味なんだよな。防水でもPENTAXOPTIO WP出しちゃったし。
asin:B0007WTCCS:detail
せめてμmini Sに三倍ズームを乗せられなかった物か。(画像はSじゃないけど)
asin:B00063X4TA:detail

監禁男が異常執着のアダルト調教ゲーム中身
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005051401.html
小林容疑者って、なんつーかドラマとかに出てくるサイコ殺人者っぽい雰囲気なんだよな。顔はかっこいいけど言いしれぬ不気味さや気持ち悪さがあるって言う。仮面ライダーアギトのラスボスもこんな感じだったし。というより、そういう犯人ってフィクションの世界の住人というイメージが強かったから、まさか現実にいたとは。
で、ゲームの中身なんだがどうもこういうゲームってついて行けないなというのが正直なところ。徹底的にいじめ抜いてやるってなんか楽しめない。幼少期のトラウマが思い起こされるから。そういう展開の話ってなんかやられる側に感情投入して反発したくなる。
かといって、感動するエロゲーというのもなんかなあ。散々女ヤリ捨てておいて純愛とは笑わせるな。
やっぱり、こういうゲームこそエロゲーの正当進化だよね。
http://www.illusion.jp/preview/br2/
それこそ「泣かせてぇんじゃねえ、抜かせてぇんだよ」の精神こそ正しいエロゲーのあり方なんだろう。