Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

id:nak-tojoさんより

VIDEOGAME BATON

(1)コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
PCゲームはあまりやらないから、GTAと日本ファルコム、友達に借りたメルティブラッドセガ数本で5GBくらいか。
それでも数年前の水準からしてみればものすごい量で、改めてゲームの大容量化は進んでいるなと。

(2)今進行中のテレビゲーム

メトロイドプライム2 ダークエコーズ

メトロイドプライム2 ダークエコーズ

HALO Xbox プラチナコレクション

HALO Xbox プラチナコレクション

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

こんなものかな。マザーは2をスーファミ版もやったから楽々クリア。1はバランスがいまいちで手こずっている。HALOは2週目。難易度をビギナーからノーマルに変更してのプレイ。結構難しい。メトロイドは詰まった。積みそう。ビリーはいかにもソニチのアクションだね。このプレイ感覚。サクサク死ねる難易度だけど上達を肌で実感できる絶妙のバランス。

(3)最後に買ったテレビゲーム

ギフトピア

ギフトピア

ソフマップの特売にて。どちらも手つかず。

(4)よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作

NIGHTS

NIGHTS

グランディア PlayStation the Best

グランディア PlayStation the Best

サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~

サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~

ナイツは自分にとっては言わずもかな。セガの世界に入ったきっかけ。
グランディアもやっぱりいいよ。少年は愛するたった一人の女の子を守るために男になったってべたべただけど泣かせるね。3はどうなのかしら。
サクラ3もいいよ。結構王道好きなのかな。最初エンディング見たのもエリカだったし。ここからサクラに入ったから巴里のメンバーの方がすき。こっちの方が可愛いと思うんだけどねえ。紐育のメンバーははっきり言って微妙。萌えゲーのキャラなのにあれで良いの?とは思う。
街は実は最後まで言ってないんですよ。今度の休みに一気に結末を見ておこうとは思う。それでも傑作といえるんだよ。
ここまで順調に来たけど最後は悩んだ。ただここは最初にエンディングを見たゲームということでドラクエ4を挙げておきたい。ストーリーもよかったし。(最後あからさまにシンシアがよみがえるのはどうかとも思ったけどね。これはグランディアのリーンが最後よみがえることでも思ったんだけどさ。やっぱり人の死は重く、それを乗り越えてこそっていう話に持って行った方が話に重みが出ると思うんだけど。いくらファンタジーでもそう言う意味での現実性は必要だよね)

ちなみにドラクエ4はファミコン版、グランディアと街はサターン版(街はプレステ版も持ってるけど)、サクラ3はドリキャス版をやったけど画像が表示できるプレステ版にリンクを張っておいたことを付け加えておく。

(5)バトンを渡す5名
とりあえず保留