Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

iPod nano凄まじい人気なんだよな〜。うちの店でもあっという間に4G完売したくらいだし。まあシリコンタイプで4Gで27800というのはスケールメリットを十二分に活かせるトップブランドにしかできない芸当とはいえ、反則だよねえ。
2Gも売れすぎで在庫ほとんど無いよ。まあアップルの人の話だと日本はこれでも多く品物を振ってもらえている方だとか。
品薄と言えばゲームボーイミクロファミコンカラーも物がないらしい。あれはファミコン世代ではない僕でも本体の質感高さに思わず惚れてしまったが。
でもゲームキューブケーブルが使えないのが難。キューブのどうぶつの森ほしいけどDSではキューブケーブルが使えいないせいでカードeリーダー(一発で変換できた。流石ATOK)で拡張できないんだよね。今発売されているどうぶつの森にはカードeリーダーが同梱されているのにそれが生かし切れないのは何だか悔しい気がして。

今度の“革命”は薄さ? 正常進化を遂げたフラッシュiPod
魅力的なカラー液晶と強烈な価格競争力
アップルコンピュータiPod nano
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050909/dev128.htm

秋冬のデジカメも続々出てきたねえ。気になる機種をピックアップ

オリンパス、ISO2500対応の生活防水コンパクトデジカメ「μ DIGITAL 600」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/13/2270.html
密かに液晶がハイパークリスタルじゃなくなっているのがポイント。オリンパスは赤字が凄いらしいからこう言うところでコストダウンして利益率アップか?でもパナが液晶を綺麗にしたFX9出したのにオリンパスは退化というのも情けない。とりあえずμ40にしておいてよかった。

リコー、「GR DIGITAL」マスコミ向け発表会を開催
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/09/13/2291.html
いやあ渋い、渋すぎる。渋いだけじゃなくR3共々民生用のデジカメに初期に参入した物のずっと後塵を拝してきたリコーの並々ならぬ本気が伝わってくる。
ただ1/1.8型800万画素のCCDを採用したμ800やDimage X1の実際あがってきた画像が今ひとつなのを見ると画質面での不安が残るが。
R3
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/07/news047.html

タッチフォーカスと3型液晶を備えた新Xacti DSC-E6/S6
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/24/news088.html
たぶんこれでサンヨーとしては売れ線に媚びたと考えているのだろうなあ。
3型液晶は凄いがデザインがねえ。あとレンズがコニカミノルタ製ってコニミノブランドがだいぶ落ち込んだ今となってはアピールする必要はありやなしや。コニカミノルタ、合併してからかえってイメージがよくなくなったというか、目立たなくなったというか。新Xactiはフォーカスが合うのが速くなってるのは素直にいいと思う。J4は遅いからね。

ペンタックス液晶モニターを大型化したデジ一眼「*ist DS2」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/22/news046.html
一眼欲しいよー。アンチメジャーだからペンタックスのistシリーズやオリンパスのEシリーズに目がいく。ただキャノンのヘルパーさんの話だと(ソースがあれだが)オリンパスのE300は底が案外浅いとのこと。istDSは物として間違いはないそうだが。