Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

前回の内容は結構挑戦的だっただけに反響があるかと期待していたが何の反響も無し。これぞ辺境ブログの本領発揮と言ったところか。
それだけに言いたい放題だ。前回は書かなかったけどねぎまのハッピー☆マテリアル騒動、最近だと涼宮ハルヒのCDを一位にしよう運動なんかも実はレコード会社が裏で暗躍したとしか思えないのだ。
これも「市場としての2ch」を利用して宣伝とは思わせないように(彼らはそれを最も嫌う)上手いこと焚きつけて一儲けしてやろうと。
考えてみればアニメのCDmなんて普通そこまで売れる物でも無しにも関わらずネット上でこんな運動されたら売れ切れが続出するのが自然。にもかかわらず市場には潤沢な在庫が用意されていたことを考えれば無関係とは言い切れまい。
いずれにせよ2chがだんだんと市場として注目されている点は否めないだろう。しかしなにも2chに限った話ではあるまい。人が集まると自然とそうなっていく物なのだ。