Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

今回はメール機能について。今の携帯電話で最も使われている機能は電話でもインターネットでもなく電子メールであろう。その電子メールの出来如何でその電話への評価という物も変わってくる。Willcom 03はもう酷かった。メールソフトが異常に遅くメールの数が増えてきた日にはもう悲惨だった。その点まだメールの数が少ないので何とも言えないが、Willcom 9のメールソフトは軽快に動いてくれる。Willcom 03のメールソフトは仕分け機能も貧相で電話帳のカテゴリー設定が出来ないのでカテゴリーごとにメールを仕分ける(例えば仕事関係や友人関係といった風にフォルダを分ける)ことが出来ないというとんでもない白物だった。一応Willcom 9には一応そういった機能も実装している。ただこれはWillcom 9が凄いのではなくWillcom 03が駄目だと言うことだろう。Hybrid W-ZERO3ではその辺りも考慮して欲しい。

メールの送受信なかなか速くなっており、ダイヤルアップで接続→サーバ問い合わせ→ダイヤルアップ切断という一連の流れは変わらない物の、各々動作が全体的に速くなっておりソフトバンクと比較してもそう遜色はない。03はこの辺りも遅かった。自分はWEB使用の方を重視したから03にしたけど、メールが中心なら03は避けた方が無難。キーボードがあるので一見メール端末として良さそうに見えるけれど。

Willcom 9のメール機能で残念なのがメールを複数の相手に送るとき、BCC設定がまとめて出来ず、指定したアドレスすべてに手打ちでBCCに設定しないと行けないところ。サブメニューですべてBCCに設定できれば使いやすいのに。あと手動受信が「メール受信」から「Eメール問い合わせ」に変わったことも気になった。NTTドコモ利用者ならその表記の方が慣れているのだろうけど、自分はずっとウィルコムだけに少々違和感が。