Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

【雑記】

大晦日の日は高校時代の友人に頼まれてレポート制作の手伝いに都内に出ていたのですが帰りが悲惨でした。お昼くらいには帰れるかと思っていたら思っていたよりも遅くなってしまい雪が降り積もる中を30分くらい自転車を押して帰るのは本当に大変でした。左手で自転車を押し右手で傘を持っていたら左手の指がつってしまった(痛)


さて、新年と言うことであまり関係ありませんが私の作業環境などを。
PCはドスパラのPrimeを。CPUはAthlonXp 2500+、グラフィックボードはGeForceFX5200とBTOモデルながらいじらずにそのまま使っています。本当はAthlon64が欲しかったのですが予算が無くXPに。メモリは256×2のデュアルチャンネルにしてそこそこ性能が出るようにしているのですが。
光学ドライブはDVDマルチを選択した物のあまり活用せず。ちょっともったいない。
ケースはアップルのPowerMacG4もどきのものを。これだと標準にはない前面IEE1394端子があります。もっともオンボードでIEE1394に対応していないのでIEE1394ボードを後から買って付けました。このケースの蓋はドライバー無しで開けられる物の若干開けにくく閉めるときも注意しないと完全に閉まらないという困りもの。蓋をスライドレール式にしてくれれば開けやすくなるのですが。
PCIスロットには他にキャプチャカードが刺さっています。SknetのMonsterTV PH−GTRという製品です。画質はかなり綺麗なのですがアプリがかなり使いにくく家電感覚とはほど遠い有様。他のボードにしようかな。