Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

【PHS】

とうとうドコモがPHSの撤退を発表したそうな。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22809.html
よりによってウィルコムの音声定額報道があった矢先にこういうことするとは。
ドコモがウィルコム潰しのネガティブキャンペーンやってるっていわれても仕方ないぞ。

さらにアステル東京を展開するアステルグループ(共同事業は終了したけど)の元締めである鷹山もPHS基地局を撤去してWimax方式対応の5Ghzのアンテナを設置していくとか。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/360293
ただここって今まで何度と無く新構想を立ち上げては頓挫しているんだよなあ。

マジックメールユニット(ポケベルと無線LANPHSを組み合わせたインターネットサービス)、データ通信の64k化とK-Opti COM(関西の電力系通信キャリア)のEOエアとのローミング、VSフォン(固定電話型PHS)のホームサーバー化構想など。

もともとこの会社の出もかなり胡散臭いらしいし、社長の言っていることもころころ変わっている。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/28/news102.html
ここではPHSには無限の可能性があるとか言っているけど

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/360293
こちらではPHSに勝ち目は全くないとかいってる。(全文を見るを参照のこと)

それに代理店も直営店もすべて引き払った今新サービスに対応した端末をどこで発売するのかっていう疑問もある。VSフォンにしても代理店を通しての販売かと思ったら鷹山の客センに直接問い合わせないと手に入らないというどうやって個人客に売るか意味不明の物だったし。あれじゃVSフォンの存在を既存のアステルユーザーか僕みたいなPHSマニアしか知らないし。