Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

最近Youtube五星戦隊ダイレンジャー見ている。これがなかなかどうして面白い。自分は特撮ヒーローはメタルヒーロー派でこれはレスキューポリス第1弾の事実上の最終作ビーファイターカブト(これは今ひとつだったが)まで見た。ついでにシリーズ中唯一メタルヒーロー(G3のことね)が登場する仮面ライダーアギトも見た。のに対し戦隊の方はあんまり見ていなかったのだがダイレンジャー前後は見ていた。ジェットマンは高齢者、ジュウレンジャーは幼年者を狙ったと言われるが、今作はその中間と言った趣。


しかしこれがもう少し遅かったら途中で打ち切りもあり得たかも。と言うのもダイレンジャーは中国の気功をモチーフにしているので、下手をすればオウム真理教騒動の煽りを食っていたかもしれないと言うこと。ひげ面の導師とか空中浮揚だとかNGワードが盛りだくさんだ。


オウムと言えばああいえば上祐こと上祐史浩だが、あるいみこの男が一番したたかだったようにも見える。銀河英雄伝説で言うところの地球教大司教ド・ヴィリエのイメージね。他の幹部のように本気で松本に従っていったと言うよりは教団を己の身の栄達に利用しようとしていたという。実際松本亡き後の教団を乗っ取ろうとしているし。ただ今もなお松本を信奉する者達からの反発を喰らっているそうだが。当たり前だろう。あんな奴の下風に立てるかって。