Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

石丸電気からDMが来た。秋葉にある4店舗を大幅に改装するためいったん閉店するので在庫を放出するという内容。あそこではよくCDを買っているので、それで優良顧客認定されているのだろうか。今は亡きヤマギワソフトの方がWポイントデーがあってお得なのだが、あそこのポイントは500円単位でしか使えないので使い勝手が悪いのと、あそこのスタッフの態度で一度嫌な想いをしているので利用したくなかったのだ。

ソフマップもビック傘下に入ってからリストラを進行していたが、それも一段落ついたので、いよいよ攻めに転ずるそうだ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0905/sofmap.htm

石丸もエディオン傘下で本格的にてこ入れを行う訳か。平成18年度の決算は赤字だったようだしエディオンは関東にも進出するとかいっていたからそれの一環だろう。でもどうせなら石丸じゃなくてセレクトインキムラヤの方が良かったのではないか。今ではヤマダ電機も一部の店でブランド品の取り扱いを始めているから、そういう販路も用意した方が良いのではないだろうか。家電やPCは安売り合戦で粗利を確保することが困難だから価格競争の少ないジャンルに手を出しておかないと今後は厳しそう。ビックカメラも寝具やスポーツ用品、ヨドバシカメラは自転車をやっていることだし。