Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

最近、どうも2chのノリについて行けなくなっていることに気がつく。ネット右翼にしろ任天堂信者にしろミソジニーにしろ最初は好きではない物の、まあこういう考え方もあるんだろうなとか匿名掲示板なら言いたい放題言えるからこそこういう意見も出てくる程度にしか考えていなかった。しかし、このところバックになにやら良からぬ者の気配を感じてならないのだ。個人のルサンチマンを利用してある一定の方向にミスリードしていくような。実際ある一定のオピニオンしか受け入れられない空気が既にできあがっているのではないだろうか。
まあ晋遊舎が発行した2ch一本釣り雑誌のスレッドも早々に休刊したことを考えると、そろそろ2chの時代も終わりに近づいているのではないか。
かくいう筆者は新風ヲチスレとか支配的な意見に反抗的なスレをよく見る辺り、全体の動きについて行けなくても離れられていないということだな。