Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

【ゲーム】

VGAボックスを買ったので積んでいたDCソフトの消化を。今やっているのはDの食卓2です。やっと一枚目が終わって二枚目に移ったのですが、かなりのグロさに少々引き気味。首を食いちぎられるシーンとか今の時期だと香田氏のイラク惨殺事件のせいでよくない意味でタイムリーですが。
今多ったら絶対セガチェック通っていませんが、当時でもよく通った物だなあと違った意味で感心します。
後このゲーム何度も同じ所を往復させたりするのがどうも作業的に感じられてプレイがだんだん苦痛のなってきたのも積んでいた理由の一つなんです。二枚目になってからは少しテンポがよくなったようですがまだ序盤なのでだんだんやるのがかったるくなってきたような。
後戦闘シーンや狩猟シーンでスティックを倒した上下の向きと反対に照準が動くのも設定で変えられるようにして欲しかった。上に倒すと下に照準が向くのは正直操作しづらい。勿論こちらの方が操作しやすいという人もいるだろうから設定で好きな方を選べるようにして欲しかった。
文句ばかり書いていますがいいところもありますよ。ムービーシーンでの音楽の使い方はセンスを感じました。ゲームのBGM然とした物ではなく前に出すぎず短い旋律が上手く雰囲気作りに貢献しているんですね。