Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

【ゲーム】

http://www.xbox.com/ja-JP/games/fable/default.htm
私が以前から気になっていたXBOXの人生創造RPG「Fable」、ついに発売日が決まりました。海外のRPGというのがどのような物か気になりますし、様々な生き方を体感できるというゲーム内容も心惹かれる物があります。結局の所自由なゲームという物は存在しない訳で、自由度が高いと言われるゲームはプレイスタイルの選択肢を増やしているわけでしかないのです。一時はまりまくっていたGTAにしてもミッションをこなす、通行人を殺し回る、車で街をドライブする等自由なのではなく単に選択肢を増やしているだけに過ぎないんですよね。それをいかに自由と感じてもらうかにクリエーターの技量ってものが関わってくるわけですよ。