Cyber Tera

ガジェット系・ウィルコム系ブロガー

何か最近ゲームの規制の話についてよく聞くようになったね。
僕はゲームをやる側だから規制には反対というスタンスを取らなければいけないかもしれないけど、あえて規制は必要と言っておく。
というのも、例えば登場人物の首が吹っ飛ぶシーンがあるとしよう。
これが映画なら単に画面上での出来事として処理されるわけで、別に自分の意志によって殺したという感覚を見ている人間が持つことはない。
ところがゲームの場合、ボタンを押すことによってそのシーンが表示されるわけだから、敵の首をはねる事を疑似体験することになる。
ようするに他の娯楽よりも自分がその世界で行動するという感覚を持つことが出来るのがゲームなのだから、あまりに過激な体験が出来てしまうのはどうかなって事。
特に分別の付いている大人ならともかく、子供がGTAみたいなゲームをやるのはどうなのかと。